つくば市における薬剤師求人の特徴と選び方のコツ

薬剤師1

学園都市として発展を続けてきているつくば市では住宅街、オフィス街、医療施設が一通り揃っているのが特徴です。医療施設の充実が図られている影響で薬剤師の活躍も必要とされていますが、求人にはどのような特徴があるのでしょうか。

就職先や転職先を探すために求人選びをするときに失敗しないためのコツと合わせて紹介します。

つくば市に多い職場の種類

つくば市ではインフラの構築が進められてから住宅や商用施設、オフィスなどが建てられていく形で合理的な都市設計が行われているのが特徴です。その結果として医療施設も病院を中心として周囲に調剤薬局がある形で整えられ、クリニックの近くにも調剤薬局がある場合がほとんどになっています。

門前薬局となっている調剤薬局がたくさんあって求人もたくさん出ているのがつくば市の特徴として知られています。商業施設やオフィス、工場などの進出に伴って人口が増えていることから医療の需要は高まる傾向があり、その需要に応えられるようにするために薬剤師が欠かせない存在になっているのが現状です。

また、薬剤師はドラッグストアでも重宝されています。日常生活に必要なものは一通り揃う便利なショップとしてドラッグストアが注目されるようになってからはつくば市にも大々的な進出が進み、大手ドラッグストアを中心として住宅街から駅前まで多数のドラッグストアが見かけられるようになりました。

調剤も行っているドラッグストアが多い影響で薬剤師の人数確保をしなければならず、薬剤師を急募する求人が目立っています。一方、調剤をしていない一般用医薬品販売の現場における薬剤師の募集もしばしばあり、登録販売者と合わせた求人になっているのが一般的です。

つくば市では企業からの求人も少なくありません。製薬メーカーが薬剤師を募集していることがあるからです。つくば市には大手の製薬メーカーが工場を持っているケースが多く、現場で働く管理薬剤師や学術業務、開発業務などの担い手が求められています。

この他にも製薬メーカーが多い影響で卸売業者や運送業者からも薬剤師の募集が行われています。卸売や運送の仕事では倉庫に医薬品を保管することになる場合が多く、その管理薬剤師の人材が求められているのです。企業で働ける可能性が高いのはつくば市の特徴なので、求人を探すときには候補に入れてみると良いでしょう。

つくば市では正社員もパートも募集が多い

つくば市における薬剤師の求人では雇用形態の傾向はどのようになっているのでしょうか。正社員での募集が大半を占めている地域が多いのは確かですが、つくば市では正社員とパートを同時に募集しているケースが目立つのが特徴です。

調剤薬局とドラッグストアではこのような傾向が強く、企業は正社員の募集が中心になっています。調剤薬局やドラッグストアでは、主婦層が多いことを考慮してパートの薬剤師だけでもまずは確保しようとしているケースが多いです。

正社員は確保が間に合っているから、作業専門の戦力となるパートを確保しようというスタンスでパートだけを募集しているケースもあります。このため、時間的に余力のある範囲で働きたいという人も仕事を探しやすいでしょう。

つくば市における薬剤師の過不足

薬剤師11

全国的に見ると薬剤師は不足している状況があって引く手あまたになっていることが知られています。つくば市でも同様の状況があるのかと気になるかもしれませんが、薬剤師の不足がそれほど顕著ではないのがつくば市の実態です。

特に正社員として働いている人は一応間に合っているという程度の現場が多く、パートの募集が多い理由にもなっています。つくば市には若手も流入してきている状況があるため、どの年齢層の薬剤師も市内にいます。さらに東京都心からのアクセスも良いことからつくば市は居住地としても好まれていて、パートナーは都心に通勤して自分はつくば市内で働くという薬剤師も多いのが実態です。

このような影響で他の地域に比べると充足率が高くなっているものの、全く不足していないわけではありません。現場の負担緩和のために人材を補充したいという調剤薬局もドラッグストアも多いことから求人は常に出ています。

他の地域に比べると戦力になることを重視される傾向があるため、しっかりと準備を整えてから応募することが必要です。

キャリアがある人はアピールする準備を整え、経験がない人やブランクがある人は意欲や知識をはっきりと伝えられるように用意をしておくのが重要になります。


求人選びで失敗しないためのサービス

つくば市で薬剤師が求人を選ぶときにはこのような状況を加味して合理的に探しましょう。きちんと自分に合っている求人を探し出し、準備を整えて応募しなければなかなか良い職場には恵まれません。そのために有用なサービスとして転職エージェントがあります。

転職エージェントは各企業に人材紹介をしている会社のサービスで、仕事を探している人の全面的なサポートをしているのが特徴です。希望に応じて求人を探し出してもらうことができ、現場からの要求に応じて応募のときにどんな準備をしておく必要があるかを提案してくれます。

このようなサポートを受けることで万全の体制を整えて魅力的な求人に応募し、内定を勝ち取れるようになるでしょう。

派遣で働く道も選べる

つくば市では薬剤師は派遣で働くという道もあります。短期で色々な職場を経験することになるのは派遣の特徴で、キャリアを積めば安定して派遣先を獲得できるようになります。つくば市では派遣社員を利用している調剤薬局や病院が多いことから仕事に困ることはあまりありません。

パートよりも時給の水準が高く、福利厚生も整っているという魅力があるので、時給制で余力のある範囲で働きたい場合には派遣薬剤師になることも検討してみましょう。紹介予定派遣も行われていることから、正社員になりたいと思ったときにもスムーズに働きやすい職場を見つけて就職することができるのもメリットです。

仕事が豊富で働きやすいつくば市

つくば市では薬剤師の求人が調剤薬局とドラッグストアからたくさん出ていて、正社員でもパートでも働けます。人材は大きく不足しているわけではないものの、常に募集が出されている状況が続いています。転職エージェントを使うことでキャリアの有無や希望に応じた条件の求人を選びやすくなるので積極的に活用していきましょう。